11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



デザインのひきだし

というタイトルの本です。

神保町にしばらく勤めていたときに見つけた本。

特殊印刷やデザインについて細かく解説されているほか
各種テーマごとにデザイナーが作成したサンプルの紙もついているので、見ていて飽きない本です。

0808.jpg

1~5巻の内容はざっとこんな感じ。

1.キラキラ、ホログラム印刷について
2.オリジナルグッズ作成について
3.アイデア加工について
4.折り、抜き加工について
5.凹凸印刷について


印刷加工に興味のある人は一度は目を通してみるといいかも。
(1~2巻は絶版になっています)

今月の本

アジアンリゾート

アジアンリゾート


南国の島々のリゾートホテルの写真ばっかりなんですけど
写真見てるだけで癒されるんですわ~。

行きたくなるなぁ…

アジアンリゾート系の雑誌はほとんど買っちゃいます。





ウサギとタマネギ

うさぎとたまねぎ



BONTEで連載されていたお話が絵本になりました!

ある日目の前に生まれたての小鳥(?)が現れ、
ウサギのことをお母さんと思い込んでしまい
そこから始まるほのぼの親子ストーリーなんですけど

男の子なのに、急にお母さんの立場になってしまった
ウサギの苦労と愛情がたくさん伝わってくるのが素敵♪




やさぐれぱんだ

やさぐれぱんだ



シュールなパンダと作者のボケと突っ込み漫画です(まんま

元々ホームページで公開していたものが本になったみたいですね。

HP見に行ったらたくさんあったよ。

買わなくても良かったなとか後悔なんかしてないよ。



コミック類も何冊か買ったけど、割愛。

今月の本

1冊目。

消しゴムはんこ。で年賀状





年賀状の素材だけでなくて、北欧チックなデザインや普段のお手紙にも使える
デザインもたくさん載っています。

作り方説明も丁寧で写真付きだし、はんこの色々な使い方もたくさん書いてあるので
(例えば、1枚のイラストをパーツに分けて奥行き感を出す等…)

いくつか模様をパターンとして作っておけば便利そうです♪




2冊目。

自休自足







これはまず表紙で買おうかなと手にとってみたら

内容もなかなか良かったので即購入となりました。


田舎暮らしで悠々自適に暮らしている人たちのライフスタイルを
載せている雑誌なのです。

山の中でヤギと暮らしながらカフェを開いている人
古い郵便局をカフェにして暮らしている人…等など

カフェが多いですが、ところどころで出てくるご飯やデザートの美味しそうなこと!
…ちゃんと作り方も書いてあります。実用的w

他にもミツロウの取り出し方とか染物のこととか保存食のことも。
普段の生活でなら、まずやらないようなことばかり書いてあって面白かった

巻末には田舎の不動産情報が!



北海道3,796坪が1,500万円!!どうですか奥さん。


【本】南風浪漫

白いサンゴの道を辿ってゆけば空と同じ色をした海が見えてくる


島で聞こえるのは、心地よい風の音とサンシンの唄だけ。

この島に来れば、時間がゆっくり流れます。



そんな沖縄の離島の写真集を紹介します。


【南風浪漫(ぱいかじろまん)】





とにかく、海の撮り方が綺麗なのです!
青い海から夕日に染まる赤い海…

白い砂浜と緑々とした自然のコントラスト
どれをとっても綺麗な写真ばかりです。


沖縄に行った事のある人も一度は離島に足を運んでみてください。
竹富島・小浜島・西表島・宮古島…

それぞれ島ごとに自然の美しさが違います。



かくいう私も去年は竹富島に行って心が洗われたものでした。

今年も溜った心の疲れを癒してきます!






これは去年沖縄に行ったときの写真。




アニメーションノート

近所に出来た本屋さんにマニアックな本があったので買ってみました。


ピンボケしてますがご愛嬌。
アニメーションノート(季刊なのかどうかは謎)




これは’06年に発刊されたもの。

キャラクターデザインをメインにアニメの構成や
最新技術を使ったキャラクター衣裳のテクスチャの表現について書かれてあったりします。

個人的には「時をかける少女」と「巌窟王」が気になったので
買ってみました。


巌窟王は今見ているところなんですけど、
衣裳のテクスチャがすごいですね。
CGアニメはあんまり好きではないのですが
このテクスチャ表現は面白いです。
うまく表現できないので、この辺はアニメを見てもらえると助かります(´・ω・`)

今オンエアしているアニメで同じ作風の「~怪~(もののけ)」っていうのがあるんですけど
模様テクスチャを固定しているので、人物が動いても衣裳の模様は動かない。


…わかりにくいですね(´・ω・`)すいません









’07年発刊

「美術(背景画)の究極のテクニック!」
といううたい文句に釣られて買ってしまいました。

背景画を専門とするアニメ制作会社の背景製作風景や
色んな漫画の背景設定が見れる、ある意味貴重な1冊
(アップルシード・時をかける少女・などなど…)

で、気になっていた「究極のテクニック」なんですけど
背景が描けない人にはどう読んでもこんなに上手く描けるわけないです(´;ω;`)

雑誌に書いてあるテクニックはほんとに素晴らしいのですが
真似は無理です!!

まぁお絵描きテキストではないので、参考程度にはなりますが
要は上手くなりたいならひたすら練習しろ
ってことをここでも書いてました。


プロフィール

月代 珠(つきしろ たま)

Author:月代 珠(つきしろ たま)

ようこそ。
試運転中ではありますが、
こんなイラストでも必死に描いてます。
気になった人はコチラからどうぞ

カテゴリー

↓着せ替え楽しいです♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

アルバム

リンク

